« 117系8連の新快速@熱田駅 | メイン | ゆとりーとライン守山駅 »

2009年04月20日

名鉄瀬戸線守山自衛隊前駅付近

熱田7時58分発の大垣行で1駅、金山に移動、地下鉄名城線に乗り換えようとしたら・・・まさにラッシュ。何とか8時20分のナゴヤドーム前矢田行に乗りましたが、この荷物で乗るのは大変辛かったです。しかも金山から栄って最混雑区間ですよね、きっと。

8時33分発の尾張瀬戸行に乗り、撮影地を探しながら進みました。守山自衛隊前駅で降りました。手前にいい感じのS字カーブがあります。

[(99KB)]

本線から最近?転入した6000系。

[(100KB)]

曇りなので、一応、上りも撮れます。1500V昇圧時に瀬戸線向けに作られた6600系。

[(100KB)]

去年から瀬戸線に投入された新型車、4000系。

[(99KB)]

6000系、急行。

[(98KB)]

6600系、普通。

で、ですね。実は目の前で保線作業が始まってしまいまして、何本かの列車は場所を変えて撮らざるを得ませんでした。

その中の1枚。

[(99KB)]

左、6000系普通栄町行。右の普通尾張旭行ですが、6750系1次車、または6650系と呼ばれることもある、1編成しかない珍車です。一見6000系に似てますが、釣り掛け駆動です。標識灯の形が独特です。以前小牧線等を走っていた3300系(2代目)と同じ形の顔です。

場所云々以前にかぶられたも同然なので、戻ってくるまで待つことにしました。

[(107KB)]

6750系2次車準急。

6750系(1・2次車)は、大手私鉄(ナローゲージ除く)で唯一残る釣り掛け駆動車となってしまいました。モーター音が大きいです。少し前までは色んなところに当たり前にいたんですけどね。東京だと都電荒川線くらい?関東では他に江ノ電、箱根登山、銚子電鉄など。

[(106KB)]

6600系準急。

[(104KB)]

4000系普通。

[(107KB)]

戻ってきました。6650系普通。

[(104KB)]

6750系普通。

ここまで撮って撤収しました。

瀬戸線は4000系の投入が今後も進むので、また晴れの日に撮りに行きたいです。

2009年04月20日 23:56
カテゴリ:

« 117系8連の新快速@熱田駅 | メイン | ゆとりーとライン守山駅 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tokyosuburbanparadise.jp/mt/mt-tb.cgi/2148

コメント

コメントしてください




保存しますか?



河野 拓(Taku KOHNO / メールアドレス)

電車は、地球にやさしい乗り物です。